久しぶりに 天文館に来てみた


どっこも師走とばかりに忙しそうで活気があるようだ。


ところで、先週KTSでラーメン王決定戦とかいう番組があったらしいですね。


残念ながら仕事で見れなかったのでKTSさんのホームページをアクセスしてみると投票結果が載っていた。 


正直なところ驚いた。


え~、残念ながら私が思うラーメン店がベスト10にただの一軒も入っていませんでした。


まぁ、人の味覚は十人十色。これはこれでいいのかもしれません。


このブログを使って「裏ラーメン王決定戦」を開いたら恐らくまったく違う結果が出るでしょうね。(笑)


ところで、天文館の 「鹿児島ラーメンじゅうべぇ」 


ラーメン王決定戦のあった後でこのお店をチョイスするあたり我ながら面白いと感じた。


場所は、くろいわラーメンとそば茶屋の前ぐらいの小さい筋を入った奥です。


看板がありますのですぐに分かります。 


お店に入るとお客さんが若干一名。私で二人目。


前のくろいわは混んでるでしょうが私はゆったりと時間が流れる空間の方がいい。 


メニューから「しょうゆラーメン」680円を注文。


お昼にはサービスメニューの半ラーメン+おにぎり500円もあります。


カウンターのみの小さい店ですが情緒と歴史があります。


じゅうべぇ (3)

ご覧のように至ってシンプルな雰囲気です。


まずは一口。


あっさりしている感覚ですがラードが薄すぎないようカバーしてくれています。


昔ながらの懐かしいラーメンです。


非常に分かりやすく言うと「のり一」に似ています。


のり一のお好きな方には合うんじゃないでしょうか。


チャーシューは結構厚めに切ってあって食べ応えがありますし、美味しいです。


本当にシンプルで何も足さない、何も引かない。そんなラーメンです。


忘れたころに食べたくなるようなラーメン。私は好きです。


それではメニューです。

じゅうべぇ (2)

ちょっと見えにくいですね。ごめんなさい。


おばちゃん一人でやってますので行ってみてください。宜しくお願いします。


じゅうべぇ

 
 最後に先日亡くなられた菅原文太のご冥福をお祈りいたします。合掌。


【鹿児島ラーメンじゅうべぇ】

 住所  鹿児島市東千石町8-23
 電話  099-227-0689
 駐車場 なし